まず何から始める?(結婚相談所の資料請求お役立ちサイト.net)

まず何から始める?(結婚相談所の資料請求お役立ちサイト.net)

TOPページ 婚活体験談 > まず何から始める?

 

まず何から始める?

男性が婚活をするとき、まず何をすればいいのでしょうか?

私が思うに、まず、「自分が本当に結婚したいか?」ということを真剣に自分自身に問うてみることです。

周りの意見に流されているだけではないか?ということも冷静に分析してみましょう。

次に行うのが、「自分はどういった異性と結婚したいか?」を明確にすることです。

結婚は長年寄り添うもの。末長く一緒に過ごす中で、自分が求めるのはどういった異性か?ということを自分自身に問うてみるわけです。

ここで、1つ重要なポイント。

それは、「自分が求めるポイントを持っていたとして、逆に、目につく部分(短所と思える部分)も許容できるか」ということです。

異なる人間ですから、当然、折り合いがつかないこともあるかもしれません。

そういったときにも、許せる、という人の条件は一体何なのか?というところを考えてみましょう。


こういった点を明確にすることで、自分がどういった相手と、どういった結婚生活をしたいかが明確になってきます。

理想をイメージすることが出来るわけです。

これが出来たら、いよいよ次は「出会いの場を増やす」ということを行いましょう。

自分が求めている理想の異性に出会うためには家でじっとしているだけでは会えません。

結婚相談所、結婚仲介サービス、婚活サービスなど色々な婚活の場があります。

そういったものもフル活用して、自分が求めている異性とはどこが一番出会える確率が高そうか?なども見ながらサービスを選ぶといいでしょう。

ただ、こういった場所で出会った時も、一期一会ということを忘れないこと。

すぐに理想の相手に出会えるということがあるかもしれないし、長い時間がかかってしまうかもしれないということをきちんと認識しておくことです。

途中で【やっぱり自分には結婚は無理なんじゃないか】と思ってしまうこともあるかもしれません。

そういったときに「もう一歩頑張れるか」というのはとても大事です。

あきらめずに続けていればいつか巡り合えるかもしれない、その一歩手前で辞めてしまっていたとしたら・・・・悔しいですよね。

そういったことにならないように、一期一会を認識しつつ、辛抱強く婚活を続けていくのが大事かなと思います。

img0050.jpg

no1.gif オーネット
楽天グループの結婚相談所。簡単な診断が出来る結婚チャンステストも人気。

no2.gif エキサイト恋愛結婚
ネットポータルの大手エキサイトが運営するネット型結婚相談所。5周年記念として女性は完全無料、男性も初月無料で利用できるキャンペーンを行っています!

「ネット完結型」はエキサイト恋愛結婚e-お見合いユーブライドブライダルネットマッチ・ドットコムOmiai pairs(ペアーズ)などのようにメールや紹介システムなどを通じてやり取りをしていくものです。

Omiai

ページトップへ↑