恋愛はコミュニケーション(結婚相談所の資料請求お役立ちサイト.net)

恋愛はコミュニケーション(結婚相談所の資料請求お役立ちサイト.net)

TOPページ 女性の婚活ブログ > 恋愛はコミュニケーション

 

恋愛はコミュニケーション


私自身が恋愛に対して積極的なためか、直接の友人はもちろん、
たまたま飲みの席で一緒になった「友達の友達」みたいな人からも
よく恋愛相談を受けます。

しかし…
「私ってモテないから」と言う‘自称モテない人’の話を聞いていると、
「そりゃあモテないだろっ!」と芸人さん並みにツッコミを入れたくなる瞬間があります。

‘モテ女’に共通項があるように、‘モテない女’にもいくつか共通項があるのです。

これを読んでくださっている方はそんな人にならないで欲しいので、
悪いお手本として読んでくださいね。

・元彼の悪口が多かったり、被害者的な立場で話す人
元彼との別れって、結構厄介なモノ。
恋愛でいい別れをしようなんて、なかなかできることではありません。
しかもその元彼が‘ダメ男’(いわゆる浮気男・借金男・DV男など)だったら、
別れの傷もなかなか癒えないかもしれません。

しかし、恋愛は強要されるものじゃなくて、自分で自由に選択ができるものです。
元彼がどんな人であったとしても、好きでその人とつきあっていたわけでしょう?
誰に強制されるわけでもなく、その人を選んだのは他でもない自分なのです。

悪口ばかりだと人から信用されなくなってしまいますよ。
たとえひどいことをされたとしても、
「○○されちゃったんです」というような言い方は自分の価値を下げるだけ。
こういった話題は、ほどほどにしておくのがベストです。

・いつまでも未練タラタラ
恋愛には、後悔やら未練がつきもの。
私だって数年越しに大失恋をしたことがあるので、その気持ちはよく分かります。
でも、恋愛は自分と相手でするものだから、
周囲の人はどうしてあげることもできないということをお忘れなく。

失恋したつらい胸中を打ち明ければ、誰だって優しく話を聞いてくれるでしょう。

でも「私はやっぱり彼が好きで…」とか「○年損しちゃった」とか、
いつまでもそんなことばかり言っていたら、
話を聞いている人だって、どうしていいか分からなくなってしまいます。

未練タラタラになってしまうほど人を好きになって、
簡単に忘れられない恋愛をしたということは、素晴らしいことですが、
場の空気や話を聞いてくれている人の気持ちは、ちゃんと考えましょう。

・人の話を聞かない
恋愛相談されたからには、私も真剣に話を聞いて、
精一杯アドバイスをしようと思うのですが…
「モテない」と自分で言っている人に限って、
自分の言いたいことだけバーっと話して、人の話を聞いてくれないことが多いんです。

アドバイスも上の空で聞き流されるか、
「でも私はモテないし、あなたとは違うし…」と自分の都合で解釈してしまうか。

相談しておいて、人の話を聞かないのは相手に対して失礼ですよね。

以上のように、‘モテない女’に共通するのは、
「大人の女性としてのマナーがなく、周りの人とコミュニケーションができていないこと」

恋愛ってそもそも、人と人とのコミュニケーションで成り立っているものですよね。
自分のことしか考えられない人、場の空気が読めない人、人の話を聞けない人は、
同じ女性である私から見ても魅力を感じません。

恋愛どうこうの前に、
まずは周りの人とちゃんとコミュニケーションできるようにしましょう。

自分のことばかり考えたり話すのではなく、相手とのやりとりを大切に!
そして、人として信頼されることを目指しましょう☆
それが素敵な男性との出会いに結びついたりするのです。

img0050.jpg

no1.gif オーネット
楽天グループの結婚相談所。簡単な診断が出来る結婚チャンステストも人気。

no2.gif エキサイト恋愛結婚
ネットポータルの大手エキサイトが運営するネット型結婚相談所。5周年記念として女性は完全無料、男性も初月無料で利用できるキャンペーンを行っています!

「ネット完結型」はエキサイト恋愛結婚e-お見合いユーブライドブライダルネットマッチ・ドットコムOmiai pairs(ペアーズ)などのようにメールや紹介システムなどを通じてやり取りをしていくものです。

Omiai

ページトップへ↑